令和5年9月議会ご報告

活動報告 県議会の記録

令和5年9月議会が閉会しました。
今回の補正予算は、
 
➀人口減少対策
➁7月の大雨災害対応
➂感染・物価高騰の影響を受けた事業者への支援
➃北陸新幹線 福井・敦賀開業対策
➄県民の暮らし 防災・治安の向上
 
といった5つの大きな柱立てのもとに組まれたものでもあり、知事の思いが明確な形で示されたものでもあります。
 
今回の大きな焦点となっていた、中間貯蔵施設の県外地の決定については、結果的に国からの再説明の場はなく、知事の「全体的に・・・」「総合的に・・・」判断していくという言葉も、その前段階でフリーズしている状況です。
いずれにしても、関西電力としては、地点を確定し、中間貯蔵施設の設置は不可欠なものであるだけに、一日も早く、方向性とロードマップを決定していくべきところなのだ思います。
 
代表質問と私(北川)の一般質問の振り返りを作成しましたので、掲載させていただきます。
皆さまの忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
 
▽代表質問
代表質問

 
▽一般質問
一般質問