令和5年9月議会 開会です。

活動報告 県議会の記録

令和5年9月4日


 今日から令和5年9月議会が開会です
知事の提案理由の説明の中には、いろいろな事柄が含まれていましたが、いずれにしても、新幹線敦賀開業を迎えるにあたって、受け入れ体制をいかに構築するのか が柱となっています。
 二次交通はもちろんですが、そこに暮らす私たちの意気込み、それをいろんな形で示していく必要があるのだと感じます。
 そしてそれは、住んでいる私たち一人一人が幸せいっぱいで過ごす事が、根っこにあるのだとも思います。

その中で、今夜は敦賀まつり3日目の民謡踊りの夕べでした。

 雨も心配されましたが、願いも叶っての素晴らしい夜となりました。2,000名超の市民が本町通りに集結して3つの敦賀の民謡を踊る、そんな素晴らしい時間を過ごすことができたことがとても幸せです。
 その時間を通していろんな方と挨拶を交わすこともできました。

 そんな姿が、先程の県民みんなが幸せ感いっぱいに生活しているという実感につながっていきます。
その意味で、敦賀祭り大成功の3日目だったと思います。