12月議会 一般質問1日目

県議会の記録

R1 1206 一般質問

一般質問の初日。午後一での質問でした。
 今回の課題は、内容とともに、再質問の形を工夫することでした。
県議会では、再質問は2回だけ認められています。正しく表現すると、再発言機会が2回認められているわけです。つまり、発言として、同時に複数の質問をしても、発言機会としては一度と考えられるということになります。そのことを確認の上で、今回は一度目の再発言の機会に、3つの質問をさせていただきました。
 残念だったのは、それに対して、他の会派から、「2度の質問が終わったはずだ」「答弁の必要はない。」というヤジ的な発言があったことです。ベテラン議員に対して、批判的な言葉は述べはしませんが、ちょっと残念な気がします。
 以前からあった規定であるだけに、その周知徹底がなされていなかったことは、議会の在り方として、一つの課題なのかもしれません。残念というよりも、寂しさを感じた一日です。

 今回の答弁も含めた議事録に関しては、数日後に掲載させていただけるものと思います。