常任委員会審査と分科会

県議会の記録

R1 0711

今日は総務教育常任委員会と産業常任委員会でした。私は総務教育常任委員会を傍聴しました。
総務部、地域戦略部、会計局、教育委員会が中心です。予算決算特別委員会に付託され、常任委員会で審議される第42号議案(令和元年度一般会計補正予算)の審議、請願の審議・採決。そして、所管する内容についての協議でした。かなり間口の広い内容で、特に当初予算の審議を直接目にしていない私にとっては、とてもいい勉強の場となりました。
 明日は、私の所属する厚生常任委員会です。同様に補正予算審議となりますが、当初予算で前年度よりも減額し、6月補正で増額といったものもいくつかあります。その検討プロセスを確認していきたいと思います。