灯り

雑感

A1に 2011/3/11 と入力後、隣のセルに
=DATEDIF(A1,TODAY(),”Y”)&”年”&DATEDIF(A1,TODAY(),”YM”)&”ヶ月
“&DATEDIF(A1,TODAY(),”MD”)&”日” と関数を入力した瞬間に、
2年11ヶ月27日 と表示される。日数計算は、余りにも瞬時であり、冷たくもある。

 死者 18,958名、行方不明 2,655名 全壊から一部破損までを含めると住家の被害は 1,166,198棟にも及ぶ。
 その一つ一つの家庭には夕方になると灯りが点り、人としての家族としての生活があったことを考えると、消えた灯りの多さに、愕然とせざるを得ない。
 この数日間、マスメディアは現状を伝え、未だに復興の手がかりすら見えないことに対する非難と、ぶつけようのない怒りを声高に主張している。

 いろいろな声はあるだろう。ただ、今なお、不安な日々を過ごしている多くの人々が存在しているという現実から眼を背けることはできない。
 その現実を伝えていくことも、我々の使命なのだと再確認していきたい。

 小学校卒業からの期間が復興の歴史と重なっていく今年度の卒業生にとって、自らの心の片隅に持ち続けてもらいたい灯りへの希望である。