粟野中学校 合唱コンクール

活動報告

10月7日 木曜日

今日は、粟野中学校の合唱コンクールでした。合唱が完成していくプロセスを全く知らずに審査にあたるというのは、とても新鮮です。それでも、いろいろなドラマが伝わってきましたが・・・。
1・2年生の熱さを全面に出した歌声、3年生の思いを凝縮した合唱に、聴いていて何度も目頭が熱くなりました。子どもたちの着実に育ってきた姿に、嬉しさは最高潮です。
1人では絶対にできない「合唱」です。今日まで学んできたことは、けっして授業では味わえないものだと思います。
最後の文化委員長の言葉にあった、「目標」「思い」「伝える」、私自身にも響いてきました。
今日の3年生の思いを肌で感じた1・2年生は、おそらく次年度それ以上のものを目指してくれることと思います。
中学生って素晴らしいです。いい一日ありがとう。

12066042_174724292866715_6848212341730221464_n 12112309_174723879533423_2298544605503915724_n 12122793_174724129533398_9007801437718071560_n