生徒たちも先生方も素晴らしい・・・「ご苦労様でした」

学校

 ふるさと学習、職場体験学習、そして修学旅行。どの学年も大きなエネルギーを注ぎ込んだ行事が大成功の中で終了しました。生徒たちに十分な賞賛 を与えてください。
 皆さんの素晴らしさを感じたのは、どの学年も、生徒について配慮する姿勢が貫かれていたことです。本校の先生方の姿勢を誇りを思います。
 生徒を取組の中核に据えていくことは私たちにとって最も大切なことですが、ややもすると後回しになってしまう部分でもあります。(消化行事というものですね)
 さあ、大きな行事であっただけに、その成果がこれからの生活に見える形で現れてくることを期待するのが教師の性です。でも、そんな甘くはないのも事実です。期待する以上、仕掛けが大切なのは言うまでもありません。
 今日からの授業参観期間。生徒たちの姿勢に注目して参観させていただきます。