子に

教育

 先日、スーパーで、明らかに小学校入学前と思われる二人の子どもさんを連れて買い物
をしている若いお母さんを目にしました。魚売り場で足を止めるお母さんの周りで二人の
子どもたちはうろうろと動き回っていました。その時、お母さんは「たくさんのお客さん
がいるから迷惑かけないでね。」と、優しい中にも毅然とした口調で語りました。「迷惑
をかける」という意味が伝わったかどうかは定かではありませんが、お母さんの思いはき
ちんと伝わったのでしょう。二人の子どもたちは動きを緩めました。
 その直後に、偶然にも別のお母さんを見かけました。同じように小さな子を連れていた
のですが、最初から言葉には冷たさがありました。そして「もう知りません。勝手にしな
さい。」最後は、こんな言葉でした。子どもは、その勢いに圧倒され、静かになりました。
 結果は同じです。・・・でも、「それぞれの子たちの10年後の姿はどうだろう。
 「見てみたい」という思いがよぎりました。