出逢いは学び・・・ ひ と が ら

雑感

 今回の講演を通してというよりも、松本弥氏とお話しする機会を得、感じたことは、松本氏のお人柄です。日本のエジプト研究の先頭に立って活躍されている方ということで、気むずかしい方だったら・・・・・と不安に感じていたのですが、お逢いしてみると、自然体で私たちに接してくださっているのがすぐに伝わってきました。世界の中で、自分の夢を追い求める人物の大きさを感じたのはもちろんですが、講演後、ロビーで一人一人にお礼を述べられ、「自分のために」と思われる申し出は、ほとんど辞退されるお人柄に触れることができ、私自身多くのものを学ばせていただきました。
 多くの生徒の感想の中に、「私も『夢』に向かって頑張りたい」という言葉が記されていました。将来、松本先輩の背中を追いかけ、目標とする人物が出てくることを期待をもって待ちたいと思います。